米logitechからUSIペン登場

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

logitechのUSIペンとは

日本では”logicool“の名前でブランド展開しているlogitech社。本社はスイスにあるそうです。私もキーボード、トラックボール、ヘッドセットなど日頃からlogicoolの製品を愛用しています。

そのlogitech社から「Chromebook用USI規格対応スタイラスペン発売」のニュースが有りました。

と言っても、プレスリリースは”logitech”から出されたもので、日本での(logicoolからの)販売はいま時点(2022/01/29)で不明です。

プレスリリースや、下記公式サイトの情報によると、logitech PenはUSI規格に対応したChromebook用のスタイラスペンで、リチウム電池内蔵で、充電はUSB Type-C端子から。30秒の充電で30分試用できるとのこと。また、MIL-STD-810G規格にも対応していて、1.2 mの高さからの落下にも耐えるとのこと。

公式サイトを見ても、文教用途を意識していて、子どもが使っても壊れにくいことをウリにしているようです。子どもに限らず、ペンを落としてしまうなんてのは誰にでもあること。ありがたいですね。また、充電式なのも便利でしょう。

日本での状況

残念ながらlogicool(logitechの日本支社)からの発表はなにもない。Amazon.com辺りで売り出してくれれば米国からの直接購入も可能なのだろうけど、不具合対応などを考えるとやはり日本で購入したいもの。早くlogicoolでも扱いはじめてくれるとうれしい。期待して待ちましょう。

せっかくなので、ここでUSIペンの日本市場での状況をおさらい。

日本ではHPがUSIペンを単体でも発売しているのですが、品切れ状態が続いている模様。その他にはエレコムから発売されているものが手には入り易いでしょう。私はHP製のUSIペンを愛用しています。

エレコムアクティブタッチペンはAmazonなどで購入できます。Amazonだと4,110円となっていました(値段は変動することがあります)。ただ、USI規格対応なのに、「対応機種:Lenovo IdeaPad Duet / Lenovo IdeaPad Flex550i Chromebook」となっています。他の機種ではテストしていないだけなのかは不明です。あと、単6電池を使用するタイプなので、その点がちょっと面倒ですかね。単4ならば日本でも広く普及していますが、単6だと入手場所が限られます。まあ、Amazonで売っているので問題ないかも知れませんが。

ASUSもペン単独で販売をし始めたようです。気が付かなかった。ASUS USI Pen (SA300_STYLUS_SL) 税込10,800円(公式オンラインストア)となっています。なかなかいい値段しますねぇ。あと、こちらも単6電池式です。また、「対応デバイス:ASUS Chromebook Flip C436FA」となっているので、他のChromebookでも使えるでしょうが、一応はFlip C436FAの付属品の”補充品”という位置づけでの販売なのでしょう。

ちなみに、ASUS Chromebook Detachable CM3ではUSIペンが”内蔵”されています。専用ペンが本体に収納でき、同時に充電もする形。

結論めいた感想

ぶんじん
ぶんじん

ということで、充電式のlogitech USIペンの日本国内での販売開始を期待します。
お金に余裕があれば、エレコムのやつも買って試してみようかな。

タイトルとURLをコピーしました