ネットに繋がなくてもChromebookは使えるのか?
このサイトのChromebook紹介パート内の下記記事でも書いているように、基本的にChromebookは「ネットワークに繋げて使う」ことを前提に作られています。画面全体がChromeブラウザそのもののようなイメージの造りになっているので、ネットワークの向こうにある各種“サーバー”と繋がって動く仕組みです。
と言いながら、実はChromebookはオフラインでも動きます。ただ、制約事項が多い・動くアプリケーションが少ないというのも事実です。では、本当に動くだけではなく、使えるのか?を改めて試してみました。
やり方は簡単。Wi-Fiをオフにして、アプリケーションを動かしてみました。
色んなアプリケーションを試してみた
結論から言うと、動く・使えるアプリケーションはかなり限定されます。まあ、それでも「ブログの下書きをする」「メモを録る」「仕事の資料を作る」などの作業は何とかできるかな、という感じです。
使えるもの
以下、具体的に使えるものを確認していきましょう。
まずはChrome OS純正の「ファイル管理」アプリケーション。まず、軌道は問題なくできました。
そして、Chromebook内のストレージに格納されているファイルには普通にアクセスできました。まあ、当たり前ですけどね。
では、本来はサーバーを見に行くはずのGoogleドライブ上のファイルはどうでしょうか。
まず、Googleドライブであっても(以前、ネットワークに繋がっている時に同期がされていれば)、フォルダーが表示され、フォルダーの階層を辿って開くことができました。
フォルダー内のファイルですが、Chromebook内にキャッシュされていれば(ローカルストレージにコピーがされていれば)アクセス可能でした。逆に、キャッシュされていないものは以下のスクリーンキャプチャに見えるように、ファイル名がグレーアウトされていて、触ることができませんでした。
と言うことで、全てのファイルをChromebook側にもコピーしていれば全てのファイルにアクセスできる訳ですが、ストレージ容量はそんなにないでしょうから実際は部分的にしか使えないことになるでしょう。
ただ、フォルダー構成だけでもアクセスできれば、オフライン時に新規作成されたファイルが、ネットワークに繋がった後に自動的に同期されます。その点は悪くないですかね。
さて、次はオフィス系ツール。下記記事で紹介した通り、ChromebookではGoogleが提供しているOfficeツール(スライド、スプレッドシート、ドキュメント)を利用して、Microsoft Officeのファイルも扱うことが(部分的に)できます。
このGoogleのOfficeツールですが、Googleドライブ上にファイルを置くことが基本になっているので、オフラインだと使えないのかな?と思われがち。でも、上記の通り、Googleドライブ自体が部分的にオフラインでも使えますので、同様にOfficeツールもオフラインで使えました。
新規にファイルを作って、編集することは問題なくできました。スライドとドキュメントを使ってみたんですが、使えました。
写真を貼り付けてみる、なんてことも、その写真データがChromebook内のストレージに保管されていれば、呼び出してペタペタできました。スライドショー表示もOKです。
GoogleのメモアプリのGoogle Keepも動きました。動作はオフィス系ツールと同様で、オフラインで作ったメモは、ネットワーク接続後にサーバーに同期される仕様です。
時刻を指定したリマインダー機能も、オフラインで動きました。
GoogleのTo Doツールも同様です。
残念ながらほとんどのAndroid系アプリケーションは動かなかったのですが、なぜかKindleは大丈夫でした。もちろん、Chromebook側に書籍データをダウンロードしたものにしかアクセスできません。
ダウンロードしていたものは問題なく開いて読むこともできました。
使えないもの
基本、オフラインでは使えないものだらけです。なので、ここでは、上記で使えることが分かったアプリケーションと同じ様なはずなのに使えないものをいくつか試してみました。
Dropboxはフォルダーも表示されませんでした。上記の通り、Googleドライブは一部データをローカルに置いておく仕組みになっているのですが、Dropboxは違っているようです。
Google Play Musicは起動ができませんでした。Kindleのようにローカルにファイルがあればアクセスできるんじゃないかと期待したのですが、起動できませんでした。起動時にネットワーク経由でサーバーに接続できないとダメなようです。
グレイなもの
最後はGmail。Gmailはオフラインでも使えるはずで、以下のように設定画面で「オフラインメールを有効にする」にチェックを入れておけばOK。
なのですが、なぜか私の環境では使えませんでした。起動の途中で動かなくなっています(先に進まない)状態になってしまいました。
何か私が勘違いしているんでしょうが、一応、事実としてご報告しておきます。
ということで、サラッと見てきましたが、結論としては、
- Chromebookはオフラインでも使える。
- ただし、使えるアプリケーションは限定的。
- ブログの下書き程度ならばオフラインでも作業可能。
というところです。